電動アシスト自転車で輪行する場合、リヤホイールはつけたままで
ていう動画をみた。
そしてヤマハのサイトにもリヤホイールの外し方が載っていない。
なんで?
タイヤ交換や、パンク修理のときどうするの?

ということで、ヤマハ クロスコアRCの
リヤホイールを外してみた。
MTBと同じく、リヤのギヤは一番小さいとこへシフト
つまり乗ると一番重い状態。
フロントギヤの上部にあるカバーを外す。
あとはシャフトを抜いて、後輪を後方上方に
引き抜いて、取り外し完了。
ディレーラー保護をすれば、後輪外してからの
輪行もできるのではないかな。
20250621_crosscoreRC01
コメント